2017/12/03

シンガのSIM事情

久々にシンガポールに出張で行ってきました。
なにやら通信事情が「また」改善されたようですので、メモとしてアップしておきます。

チャンギ空港の到着ロビーに出たあたりに、すごくやる気のなさそうなおねーさまのやっていたSIM売り場がありました。なにやら訊いてみると、旅行者用はいろいろ統一されてこれになったよ的なことを言われたのでプランを確認してみると、、、


32SGDで、シンガポール国内15GB、さらに



2,700JPY程度で、この待遇は凄いですね。
StarHub社のページに行ってみると、2017/11末現在、このプランは50SGDすることになっているようですが、値下げですかね。

即買いして、自分のアンドロイドSIMロックフリー携帯に挿入。サイズはナノSIMですが、最近は当たり前のように3サイズ対応です。

スロット開けて、SIM取替え、何も設定せずにそのまま使えるのも凄いです。

Happy Prepaidという

アプリをダウンロードして、いろいろできるのもいいですね。

今回の出張は5日間だったのですが、ぜんぜん使いきれませんでした。ちなみに有効期間はこのプランだとデータ10日間。
SIM自体は180日有効で、その間トップアップ等はできます。

テザリングして持参のPadとPCも使い、無理やりYoutubeとかホテルの遅いWiFi使わずにガンガン見たり、システムアップデートとかもしまくったんですけどね。

もちろん電話番号もついてて、SMSも通話も可能。
これまた短期では使いきれませんね。

さらに色んな国でのローミングに対応、データは2GBも付いてるということで、日本に帰ってもそのまんま2GB使える、と。

帰国してそのままSIM入れたまんまで、docomoの電波で快適にネットが使えてます。
成田からの帰りに動画を見まくって、まだ1.5GB弱のこってます。


いままでルーターとか日本から借りていってましたが、隔世の感があります。
10日までの旅行・出張だと、これで完璧ですね。



ちなみに、シンガポールの移動はタクシーが安いんですが、わざわざこのezlinkカードを買って、バス・電車などを乗り継ぎ移動をするのが激安で快適です。降りるときのタッチをすると、割引になる(らしいです)。


Googleマップで行き先をタップ、経路探索でバスでもなんでも一発検索ですね。

0 件のコメント: