2011/01/22

ここんとこ遭遇した美味しかったもの

おひさしぶりです。年末年始、移動やイベントや飲食が立て続けに。。。

もつ焼き屋のメニューに有ったクレソンサラダ。大変おいしい。
P1041471


お正月は、おせち。ここでのピカイチは黒豆と焼豚だったかなぁ。
Dsc03993


刺身とレンコンがgood
Dsc_3900


삼겹살(サmギョpサル) もう日本語で定着したサムギョプサル=豚三枚肉焼き。
野菜(特にエゴマの葉)と一緒に巻いていただきます。日本でもちゃんと美味しい!
Cimg9154

こんな感じ。実はシンギムチも一緒に焼いて欲しかったけど。
Cimg9165


鈴屋のラーメン。これはチャーシューメンですが、チャーシューはスープに結構たくさん埋まってます。スープが秀逸!運動しないで食べる人は、味薄めと注文するのがいいでしょうかね。すっごく美味かった!
Cimg9254

たべたのは鈴屋。ここのラーメンは竹岡式と呼ばれてるらしいです。富津市竹岡に有るから。他に数件このへんにあるとのこと。
Cimg9256




ところ変わって、能登のカキ。まずはフタの閉まったままの牡蠣の炭火焼。10個1000円也[E:delicious]
Dsc_4325

カキフライも頼んだけど、美味すぎて残り一個で。
Dsc_4328

牡蠣剥き現場。
Dsc_4332

富山にはブラックラーメンなるものがあるらしい。そのもつ煮バージョン。
見た目よりあっさり。真っ黒だけど透き通った感じ?
Dsc_4346

ここで頂きました。
Dsc_4353

ベニズワイガニの目の前ボイル。美味!
Dsc_4376

庄八さんにて、刺身盛り合わせーー。冬の富山湾でっせ。ブリ大漁の日。今朝見た魚の中の一部だろうねぇ。あまりに美味しいので、だいぶ食べちゃってから撮ってます。
Dsc_4372

まぐろー。
Dsc_4373

ぶり大根〜〜〜
Dsc_4375

ホッケ焼きとズワイの甲羅で酒焼き〜〜
Dsc_4377

冬の富山シーフードグルメはすごいです!



8 件のコメント:

さなぴ さんのコメント...

わたしも年末富山から遊びに来た友達にブリ1本とメジマグロ1本持ってきてもらいました!今年はブリが大漁だそうで、いいですねぇ。

Aviv さんのコメント...

寒ブリは、グルメーなさなぴさんも唸るだろうと思われる程、美味かったですよー。
東京に来たときに値段が跳ね上がること思うと、食いだめしたかったです。
無理だけど。

Meiko さんのコメント...

みているだけで、美味しさと、栄養たっぷりのエネルギーが、私を太らせてしまいそうな勢い~。富山行って見たい~。
寒ブリ、ズワイ、牡蠣焼き~。。。いいねぇ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(って、それ以上言葉なしぃ。)

Aviv さんのコメント...

>Meikoさん
ぬはは!私が先に太ってしまいましたということで、、。
ちなみにこのツアーは富山大好きツアコンによる厳選ツアーです。。。。

ハレーオ さんのコメント...

渋谷の「とんちゃん」におととい行って来たばかりです[E:happy01]。竹岡式は以前に「梅乃家」へ行きました。ラーメンも去ることながら、外で待ちの人がなぜかピスタチオをつまみながら立ち飲みをしていまして、車で行った身としてはそれが大変羨ましかった思い出が。

Aviv さんのコメント...

>ハレーオさん
ほほー、とんちゃんで、サムギョプサル屋さんって位置づけですよねー?
「多分」まだ入ったこと無いんですが、なんか看板が相当派手なようなイメージがあります。まいうーなんでしょうねぇ[E:delicious]??
ラーメンは、行った時梅乃家さんとどっちにする?と言われ、バイク停めやすい方っていったらこちらになった、と。
チャリンコで来てる人も居て、なかなかリキの入ったところだと感じましたよ。

まえだです♪ さんのコメント...

すっげ〜〜〜[E:sign03][E:coldsweats02]
デブ[E:pig]まっしぐら[E:typhoon][E:smile]

Aviv さんのコメント...

そう[E:gawk]
うちの猫みたいになっちまいますなー。