2013/09/02

朝から避難訓練

朝8時15分。いつも通る有楽町の東京交通会館。
なにやら入口の前にあやしい幕が。

「煙体験ハウス」


 何時にやるんでしょうか?と訊いたら、即答で「8時半からです!」
とのことなので、なんでそんな早い時間から?
と思いながらビルに入ると、、、


館内放送「只今地下四階にて訓練火災発生!
と共に、ぞろぞろとヘルメットをかぶった人たちが。

法定の避難訓練だったのね。
しかしまぁ、なんでこんな朝からやるんでしょうかね?
一般のお客さんが入るお店が多いからなんでしょうけどねー。

煙体験はしてみたかった。。。


2 件のコメント:

まえだです♪ さんのコメント...

そうなんですよ。最近は、朝早くから避難訓練やりますよね〜。地元、新浦安なんか駅とファションビルが隣接していて、私はファッションビルの1F(駐輪場)から駅に向かう感じで、市民はそんな避難訓練があることなんか聞かされてないから、、、いきなり変な音が出て津波が発生!なんてマイクから言うんだよ〜。もうびっつり!マジで津波が来てるのかと思った。ま、どんどん真剣な訓練がなされているけどね。ちなみにその時がっかりしたのが、津波は10mの高さの設定で4Fに避難してくださいのアナウンス。我が家は3F。これで10mの津波はアウト!ですな。ハ、ハ、ハ。長くなりました。m(__)m

Aviv さんのコメント...

津波って単語入りの訓練って、焦るよねぇ。。。