2008/07/08

サミットだから?

Photo


何回かサミットなどの大きな行事がある度に、公共交通の通り道などなどに規制が行われますね。最も困るのはゴミ箱の利用中止、コインロッカーの利用中止など。


これって、サミットが無くても、危険性・リスクという意味ではいつも同じなんじゃないのか?と思いますな。


ゴミ箱があるからゴミが増える、と言われて身に覚え有り。

少々不便でもゴミの出ないようなものを買おうという気にもなる。

JRも地下鉄もゴミ箱の数が非常に減って、それでもきれいな日本はきちっとしてると思います。

欧州至るところでゴミ箱、場合によってはゴミコンテナが町中にありました。

24時間365日、ゴミを捨てて良いのです。人間の住んでるあたりを「きれい」にするために。その為のコストはその住んでるあたりの人が負担してるわけですね。

日本に限らず、買って消費した余りならゴミ箱に入れられますが、さて水洗トイレを使うなと言われたら結構な人が困りますな。この問題は放置、ですかね。結構環境負荷高いんでは??


今までぐるぐる回ってたことが、朝から回り続けてたので吐き出してみました。










0 件のコメント: