2008/07/09

最近のカーナビ/レンタシステム


この前の出張の時、レンタカーにカーナビオプションをつけました。

どんなナビがくるのかと思ったら、日本語を喋りました(^_^)

表示も日本語有り。

Photo_2



電話は日本とツーツーだし、カードはどこでも使えるし、なんか便利すぎてあっけにとられました。


レンタ会社はEuropecar

http://www.europcar.com/

あまり日本では馴染みがないかもしれませんが、欧州では非常に強力です。

車、プライス、拠点数、その他諸々、結構気に入ってます。

今回は最終的に車を返すときに、パリのど真ん中の地下大駐車場に有る営業所に閉店後に行きました。そしたらなにやらいろいろ書いてある中で英語で書いてあることだけを解読すると、

「駐車場に停め、持ち物を全部忘れずに出し、駐車券と契約書はそのまま車内に。ドアロックした後safeに鍵を入れろ。」と。



1



はぁ?safe?金庫?安全地帯?なにっ??


どうしようかときょろきょろしてたら、有りました。金庫[E:lovely]
キーホルダーごとギリギリ入るまんまるの穴がドでかい粗大ゴミの様な金庫の上部に開いていて、そこから鍵を放り込む、と。



2


ちゃりん、と入れたらもう取り出せません。

新手のサギだったらどうしよーーー[E:shock]

おっと、1000ユーロカードで切ったデポジットはどーなるの?????

急に心配になって、翌日オフィスに行ったら、

「あ、郵送郵送。心配なし!ここではなーんもできまへんがな。」

と言われたような気がする。すごすご。


で、なんとたった一週間後に、きっちり精算が済んで、何事もなかったかのように、日本の自宅に領収書が届いたのでした。やるなー。


このシステム合理的。そこらでは当たり前らしいのですが、ますますファンになったのでした。







0 件のコメント: