2011/02/10

Mini ITX

Mini ITXと聞いてピンとくる人は、自作パソコン派、ですかね??

先日友人宅にPC新調という話を聞き、これ幸いとパソコン組みを薦め、一つ組むことになりました。
Macだと、買ってきてコンセントに差すだけだけなんだけど、winが良いとのことで。

マザーボードの規格でMini ITXという規格が有り、基板自体は17センチ四方。
なかなかコンパクトなのに、結構速いCPUが積めます。
この規格に有った、最新i5で組もうかな~と思って1月最終日曜にドスパラで見積もってもらい、これは面白そう!と期待してたら、2月になったとたん、
「インテルのP67/H67チップセットの不具合による、Sandy Bridge搭載製品の一時販売停止」
とのニュースが。
がびーん[E:wobbly]

ほんじゃま、一つ前の世代のCPUで組もうか、ということで、以下の構成に。

マザー:mini ITX / H55 (LGA1156) J&W製Mini-ITXマザー「MINIX H55-HD」
Core i5-640 / 3.2GHz 4MB cache LGA1156 / 73W
Memory : Silicon Power DDR3 2GB * 2 = 4GB
HDD:3.5inch 1TB
system disc :SSD 64GB / Crucial -->今回の目玉ですかね。
DVDドライブ(スリムタイプ) DVD+R DL 6倍/DVD+R 8倍/DVD+RW 8倍/DVD-R DL 6倍/DVD-R 8倍/DVD-RW 6倍/DVD-RAM 5倍  ,Slimline SATA
スリムライン to SATA変換ケーブル for slim DVD
23inch液晶
この構成で8万円台。安~~い。

これにマウスとキーボードを追加。

で、ありゃ??
電源入らないぞ。。。

あれこれやってすぐに買ったお店からほど近くのサポート受付にドック入り。私の12V補助電源のつなぎ間違いは原因判明。あちゃー。
でも、その先で ビデオ出力できないことが判明。結局ドック入院。。。と。

イメージはこちら。

後日またやり直しまーす。

20110206_120109




0 件のコメント: