2007/05/09

ヘジャングk/해장국/解腸スープ









韓国行ってきましたので、合間をみてまたつらつらと。


ヘジャングkは、韓国ではものすごくポピュラーなのに、日本では全くといっていいほど認知度が無いメニューの一つでしょう。


漢字では解腸(ヘジャン)で、クk(スープ)。

ベースは牛骨スープ。あっさりしたものから結構濃厚なものまで。ここは中間位ですかね。

それに、ソンジと呼ばれる、牛の血を固まらせたものが入ってるのですが、この店のは相当大きなもので、100cc分位の塊がいくつか。

全体としては、相当旨かったですね。なにせヘジャングk専門店24時間営業という、なんともはやつわものの店なのでした。

二日酔いに効くと言われているスープですが、生マッコリ(バリウマ!!)を飲みながらスープをすすっちゃいました。


この店では「ついで」になりますが、カmジャタン(豚アバラ肉入りじゃがいも鍋)を食したのですが、これまたバリウマでした。

通常のと明らかに違ったのは、骨に肉がてんこ盛りについてた事。これがまたやわらかくて骨からつるりと取れちゃう。


真夜中二時に食、終ー了ー!

まったく食に困りません。この国は。


ちなみに三枚目の絵には、

 新装開店。24時間テイクアウトOK!

 ピョ(骨)ヘジャングk 3800ウォン(から)

って書いて有ります。

やるなぁ。

Photo_6

0 件のコメント: