2010/08/02

運転免許更新

運転免許の更新に行ってきました。
5年経つのは早いなぁ。。。ホンっトに早い。

初めて日曜に二俣川の試験場に行ってきましたよ。
思えば高一の時から何回か通ったところ。中型二輪まではココでとったのでした。その後は大宮に通いました。30回以上(^◇^;)
ま、一種独特の空気が漂ってるんですよね、運転免許試験場ってのは。結構この雰囲気好きであります。

で、日曜は空いてるのかと思いきや、相当な混雑!!
P1040581
どこからこんなに人が湧いてくるんでしょう、って自分もその一員か。


なになに?まずは申請書をゲットしなくては。そのためにはまず免許を挿入して表裏のコピーが自動的に申請書にプリントされて申請書となるマシンで受け付けられます。
申請書書いて、その後、手順が相当複雑。案内の紙が渡されました。まずは眼の検査か。メガネなしで通してるが大丈夫か。。。
通常の視力は楽勝。でも深視力がいつも苦手。今日もやっとこさ合格。遠近作ってから急に悪くなってきた気もするなぁ。
P1040580


県の証紙を申請書に貼り、申請書をやっと受理してもらい、
P1040584


その後写真撮影。警察署に行って更新する場合は自分の持っていった写真が免許証に載るのですが、この試験場ではその場で撮影したものが載ります。その後「4桁の暗証番号」とやらを二組登録します。
P1040582
これはあとでわかるのですが、免許がICチップ埋込式になり、本籍や顔写真を呼び出すときに必要なものであるとのこと。


試験場の「売店」は「コンビニ」となってました(爆笑)。見たことないマークですな。
P1040583


講習会は、ビデオと講義で30分。強烈にレトロな感じがする教官様のご講義もいい味醸し出してたのですが、OHPプロジェクターがまだ現役で使用されてたのには驚愕しました。
P1040585


この教室で新しい免許証が手渡されます。束を持ってきた人が美声の地声で読み上げてくれるのです。生徒(?)は300人くらいいたのでしょうかね?超でかい教室でした。
で、なんと私は一番に呼ばれました。時間の節約〜〜っと[E:happy01]

免許証、「普通」がなくなって「中型」になり、「中型車は中型車(8t)に限る」という条件が書かれてしまった。ありゃー、眼鏡等も付いてなかったのにー。。大型付いてるんだからいいじゃん、、、とつぶやいてもしょうがないすかね。

0 件のコメント: