2010/09/05

平たいものの威力

Macを使い始めてかれこれ20年以上。最初に触ってから2日間で、それまで毎日普通に使っていたPCに触らなくなったことを思い出しますなぁ。それ以来Appleのファンとして最近考えてたのはiPadを「買うか買わないか」でなく、「いつ買うか」だったわけです。

よく聞いたり読んだりしたのは、iPhoneのデカイのとか、ネットPCとかとの比較とか、機能の比較が多いように感じますが、やっぱり生活のスタイルを変える可能性を秘めたものなんだろうから、どう使うか、何に使えそうなのかを体感しなきゃ、と思ってたわけです。

でもって、やっぱ思いついたらフラリと街中に。

ん?在庫結構有るじゃん。
P1040884

考えた結果Wi-Fiモデルを購入。iPhoneとiPod Touchという分かりやすいネーミングは分かりやすいと思ってたわけですが、今となっては逆ですな。Wi-Fiと3Gの利用スタイルの差だけでハードウェアや契約形態が変わってくるワケだけど、今後違いが解ってくるのかと思います。

ふむふむ、純正ケースってのがあるのか。でもまぁ、試しにサードパーティー製のブック型ケースと保護フィルム(貼るの難しかった!)を同時購入。

で、試しにパソコンもあまり使わないウチの若いのにホイっとくべてみました。
すごい。すごいパワーだ。あっという間に6時間位遊びまくられました。

P1040885


P1040886

初Macの時の状況が蘇りますねぇ。
基本ゲームをやってましたが、メールのチェックや、web巡回や、地図閲覧や、なにやらかにやらずーっとやってましたよ、まったく。
やっぱりすごいのが、使用するのにほとんど、いや、まったく説明を必要としないところですかね。

いやはや、ふとナレッジナビゲーターを思い出しました[E:confident]



10 件のコメント:

Meiko さんのコメント...

やっぱりゲットですかぁ。 私も、そのうち欲しい!一品です。 次に日本帰国前には、持っていたいかも。。

Aviv さんのコメント...

そう、「やっぱり」ゲットなのですよ。
多分、仕事には手帳の代わりにすぐにでも使えるでしょうから、移動や会議が多い人、PC持ち歩いてる人にはオススメですかね。
一番使ってみたい「電車の中での利用」ですが、電車の中ではシチュエーションに左右されますねぇ。昨日、日曜昼間の電車で開いてみましたが、別に普通に目立たず使える感じ。でも雑誌拡げるのにも苦労する環境では迷惑感満載、って感じでしょうね。
まだまだスタイル確立していくまでには慣れが必要でしょう。
ちなみに昨日、寿司屋の待ち行列の中には「もってこい」でした(同類あと1名発見)[E:coldsweats01]

SHIKE さんのコメント...

ゲットしましたか。
私も近いうちに・・・
仕事関係の偉い人に最近相談を受け、仕事でどのくらい使えるかリサーチ中。ドッグを使えば、プロジェクターにも繋げるのは分かったが、pptは使えないみたいだね。
ところで、bentoってどう?

さなぴ さんのコメント...

うちの父も先日入院する際に、ついにiPadを購入し、漫画を100冊ほどダウンロードして、病室で暇潰してるみたいです。そういうのにはもってこいですね。
4歳と2歳になったばかりの姪っ子は完璧に使いこなしていて、こちらが教えてもらうくらいです。
どうして字も読めないのに「キッズ」フォルダの好きなアプリを自由に選べるんだろう?時々バグって固まるのですが、その時の対処法まで知っていて、びっくりさせられます。

Aviv さんのコメント...

>SHIKE
商売柄、PPTが必須な業界なんでしょうなぁ。一対多のプレゼンをしたほうが、ためになるもんね。KeyNoteの出来がまだ未熟という話を聞くけど、製品のコンセプトからすると、そのうち素晴らしく使えるようになると感じるよ。
もしかしたら、ひとり一台iPad持参してプロジェクタ要らないなんて勉強会でもあれば理想的。
bentoはFileMakerだよね?
ある意味FMのヘビーユーザー「だった」私は、その手のDBソフト(特にサーバー側)が出て欲しい。bentoはクライアント側の環境のひとつ、かな?
いまんとこMacのFMProで十分かな?
カード型DBとして使う分には、GoogleDocumentのSpreadSheetで十分のような気もするし。

Aviv さんのコメント...

>さなぴさん
あれ?お父様入院ですか。
お大事に。。。
しかしまぁ、先見の明というか、こういう時代がやっぱり来ましたなぁ。100冊DLという豪快さはさすがです。
でもって、文字も読めないのに使えるというのは、おそらくコンセプト設計段階に組み込まれてるんでしょうね。Macも然り。
2歳で使いこなすのもすごいし、そういうマシン(ワールド?)もすごい。

さなぴ さんのコメント...

今日手術無事終わりました。待ってる間に勝手にいじくってずっと漫画を読んでいましたが、意外とストレスなく快適です。
ぜひ、お試しくださいませ。
ちょうど設立から10年たちましたが、未だに「電子書籍元年」っていってますからねぇ。なんなんだか。

Aviv さんのコメント...

そうですか。無事で良かった。
いつも元年のきもち、お父様から習ったような気がしますよ(^^
漫画をiPadでストレス無く読める時代ってすごいことですよねぇ。

ハレーオ さんのコメント...

いつもうずたかく積まれる古新聞の山をまず廃したくて、日経電子版に切り替えたのですが、新聞読むのにいちいちパソコンというのもなぁ、というのが直接の動機でiPad、お買い上げました。[E:happy01]やはりWi-Fi版です。Avivさんはイーモバイルご契約していますよね?Wi-FiでもどこでもiPad、羨ましいです。
UFO状のAirMacが世に初めて出た頃からAirMac環境にしていますので、自宅で無線LANは当たり前にはなっているのですが、それにしても形がスマート過ぎます、やってくれましたね、という感じで。私もApple製品はかれこれ20年お世話になっていますが、うーん、初代iMacが出た時の「なぬ〜?」以上にiPadは衝撃的でした。で、入手してまたまたオドロキ連発で。
リビングに置いていたPBG4はほとんど共用のネット検索、サーフィン用となっていたのですが、代わりにiPadをちょこんと置いて、十分代用になるどころかオツリが来るくらいです。
先日PBG4(M9969)をヤフオクに出したらiPad購入費程度で落札されました。[E:happy01]
タイムリーというなかんというか、iPhone&iPad用のゲームアプリの仕事も来たりなんかしまして・・・。
使ってて、思ったのですが、iPad本体は、考えられる一番基本的な情報端末という事で、今後(ごく)近い将来的にはきっと、iPhoneとかiPadみたいなパネルや、類似するI/Fをくっつけた製品・・・家電なんかも続々と出てきそうです。でまぁ、メインはWi-Fiになるのか3G的なネット?になるのかはたまた?わかりませんが、・・・車、住宅設備や家電、電源で動くようなものはみんなネットに繋がって常に通信してます、みたいな事になるんだろうな、と・・・。
エネルギー管理、室内環境管理、掃除のサイクルだぁ、御飯の時間だ炊き加減だぁ、健康管理にダイエットのデータ管理、子供やダンナさんの現在位置(笑)、安売り情報にショッピングに・・・キリないですが、PCや携帯でやってた事も、誰でも使える「普通の家電」から然るべきI/Fでおじいちゃん、おばあちゃんも簡単に操れます、みたいな事になるんでしょうかね。
ちょっと前の映画「マイノリティ・リポート」の世界がかなり普通に実現されてきそうです、、、
しかし、なにもかもアブソルート制御、はちょっとうっとおしい?という説も(笑)。
仕事で今メインで使用している、G5 2GDualのデスクトップが非常にもっさーく見えてきています(笑)。パフォーマンスは私の仕事には十分なんですけどね、、。
かたやベージュG3も現役で使ってますからね・・・(笑)。

Aviv さんのコメント...

おー、さすがハレーオさん、永年のユーザーだからこそでてくるコメントですねぇ。
PBG4の落札、相当良いお値段だったってことですよね?
職場にはまだ二台G3が(たまに)稼働中で、逆に見劣り感がぜんぜんしないと思います。やれる内容は比べりゃ非力だけど、なぜ存在するのかという問に対しては、「必要とされるから」という当初の目的をまだきちんと果たしているところがすごいす。
ここらも見越して、IPv6も制定されたんでしょうかねー??
しばらくiPadの使い方から目が離せそうもないですね。