2013/04/13

ゴゴイチの豚まん

先日、大阪に出張でした。おみやげに何を買うか、いつも悩みません。
551蓬莱の豚まんです。
こだわるようですが、その手の地元民に訊くに、

関東人の記憶による表現では
「ごーごーいちのにくまん
ですが、関西では
「ごいちのぶた
が正しい表現で通りが良いそうです。
(太字は音程あげる、太字赤はもっと音程あげる)

いつも買うのは新大阪駅改札の外の551のお店、蒸しあがった状態で4個640円。この紙袋に入れて持って帰る人がぞろぞろ居るので、新幹線の中も帰って山の手線内も広告宣伝人間状態です。


今回は時間が無かったので、初めて新幹線の改札内の551ショップで4個入りを買いましたが、チルド専門と書いてあり、蒸して冷めた状態(?)に保冷剤を載せてくれました。640円に箱と保冷剤と紙袋でペイするのかな?とも思いますが、この価格あっての551ファンなのだなと思います。

チルド品販売につき、温め方が添付されてました。
この豚まんに欠かせないからし。普通は豚まん1つに1包ですが、私は倍量もらいます。

豚まんの事書いてるのに、本体の写真無くてすみません。もう食べちゃったのでねぇ。

3 件のコメント:

まえだです♪ さんのコメント...

へ〜 大阪に出張ですか。。。

私は、今のところ福岡がメインですが、今年はちょっと関東周辺を回ることに
なりそうで、、、もしかしたら、福岡以外も出張がありそうです。
基本は、楽しまないとね。^^

Aviv さんのコメント...

唐突ですが、関東周辺でオススメしたいのは、佐野のおぐら屋さんのラーメンね。
ちょっとクルマがないとキツイかもだけどね。

前田です♪ さんのコメント...

佐野のおぐら屋さんのラーメン!了解!