2009/09/04

さいかいし



西海市と書いて、さいかいし、と読むそうな。

再会をイメージしますな。なんか良い感じ。


たまたま通ったこのエリア、海もきれいだったんですが、メシもうまかった。


千代乃食堂、って暖簾が長い信号待ちのときに目に入って、つい停車。

誰も客が居ない時間にふと入店し、おばちゃんに「なにがお勧めっすかね?」と聞くと、


んーーーーー、うちは麺がメインなんだけどねぇ、どれといわれても、、、

と。


そういうところは、どれも駄目か、相当自信が有るか、、、かなと想像。


じろじろ壁のメニューを見て、麺で長崎と言えばちゃんぽんもいいけど、このクソ暑いのに激熱スープもナニだなと思い、「皿うどん」と決定すると、


「うちはやわい麺だけだけどいい?」と。


一瞬固い麺をイメージしたので、ちとハマッた感が有ったものの、地図とにらみ合い、次なる作戦を立ててるとすぐに皿うどん到着。


写真




ありゃー、見た目は残念系。

で、なぜか皿を置いてくれたおばちゃんが、ソース差しを横に置く。


「これって、ソースかけるのがいいんスか?」


と訊くと、ボソッと


「ソースの香りが目当てでこれ頼む人が多いようだから、、、」


ん?

ソースでごまかさなきゃ駄目?なの?

さらに、

「ごはんつけるでしょ?」

ときたもんだから、なにかあやしい。

量はいらないので、「いいっす」と断ると、おばちゃん若干不思議そうな面持ち。


ま、いいや、と思いつつ、ちょろりとソースをかけてその部分を食べてみると、なんと


「バリ旨![E:lovely]」

ホントに旨い。なんだろうか、ソースが加わって完璧になるような作り方をしてるんでしょうな。


野菜とミネラルと油と炭水化物とたんぱく質のバランスが完璧なものを完食するまで、10分とかかりませんでした。


次回は冬にでもわざわざちゃんぽんを食いに訪問したいお店でした。


落ち着く店内


写真



この扇風機の置き方が良い[E:happy01]

写真






0 件のコメント: