2010/11/21

タッカルビ

春川タッカルビ(チュンチョン タッカルビ/춘천 닭갈비)は、まだまだ日本で知られていない方の韓国食メニューだと思います。むっちゃくちゃ食べたくなるかと聞かれればそうでもないと思うし、そんなに特別なメニューでも無いと思われますが、韓国にそっくりのものを食べさせてくれる日本の食堂には未だ巡りあえておりませんです。はい。

南山亭の春川タッカルビがとっても美味しくてたまに行きますが、エゴマの葉っぱが入ってて、辛さと甘さとなんかわからない隠し味がちょうど混ざり合ってハマります。

で、今日チャリで戸塚まで運動しに行って新しくできたトツカーナの中にある食品屋さんにこんなのが売ってまして、つい買っちゃいましたよ。
P1041260

大阪鶴橋コリアンタウン「タッカルビ」韓国スティック餅入り
題名がなかなかいいじゃないすか(^^;
でもって、最近はもう既にde facto standardになっちゃった感の有る、間違い韓国語「トッポギ」の表記が[E:gawk]
せっかく「韓国スティック餅」って書いてくれてるのにもったいない。。。
ま、ちゃんと日本語の発音を目指して表記したら「ットッ」になっちゃうから、無理かもしれないけど。
「ットッ入り」とか書いても、口あんぐりだろうしねぇ。

つくり方の側にもトッポギの表記がいっぱい。。。
P1041261

それと、炒めるがいらめるになってるのはご愛嬌でしょうね(^^;;

さて、肝心の調理ですが、材料としてさつまいもが書いてない。これが入ってないとちょっと満足できなくなっているので、すかさず購入。それに気を取られ、ピーマンと、ちょこっと入れようと思ってたシソの大葉とを買い忘れました。後悔。

パッケージの中身は、これだけ。なぜか調味料が二つに分かれてる。餅は持たないのでその日に食べよと書いてあるのにねぇ。
P1041262


一口大に切った鶏もも肉200gにキャベツ、さつまいも、玉ねぎを適量、パッケージ内の餅をフライパンにいれてこんな感じ。
P1041263

ごま油をちょい入れて、最初強火、水がある程度飛んだら調味料投入、中火。で、まぜまぜしながら焦げ過ぎないように炒めます。

正直、辛さはぜんぜん足りません。コチュジャンとエゴマの葉、エゴマの実をそれなりに投入するといいでしょうね。添付のソースの味そのものは美味しいのですが、ま、日本のウスターソースあたりに近い感じですかね。無難な味だと思います。キムチ入れてもいいと書いてあって、ま美味しいことでしょうけど、ちょっとオリジナルからは遠ざかるでしょうね。

やっぱり彩り的にもピーマンが欲しかった。。。
というわけで、好みでブラックペッパーを多めに投入して完成。

おいしゅうございました。
P1041265




0 件のコメント: