2010/12/19

ついにペタバイト

1GB(ギガバイト)のハードディスクが出たときには、相当センセーショナルで新しい時代が来たと感じたもんです。それが最近は、2TB(テラバイト)のハードディスクが1万円を切る時代。ふぅーー、って感じですね。

そんな話をしてたら、私の使ってるMacBook ProのSSDの容量がついにペタになりました。
1PB(ペタバイト)は、1000TB。もう、無尽蔵に近いです。

P1041384


P1041385

以上、冗談です。
単にディスクの管理情報がぐちゃぐちゃになって立ち上がらなくなった状態で、他のシステムディスクから立ち上げてディレクトリを見たときに表示された内容であります。
PB???って思って最初はわからなかったけど、info表示で納得(^◇^;)

この直後、SSDのフォーマットの後、TimeMachineからのバックアップで事無きを得ました。
皆さん、この書き込みを読んだらすぐにバックアップをお勧めしますヨ。




1 件のコメント:

SHIKE さんのコメント...

おおーと、一瞬驚いた。
テラの次はペタなんだ。勉強になった。