2013/12/02

韓国食2013秋<第3日>

(第5食からの続きです)

第6食:
キムチトッパプ
(김치덮밥, キmチトッパp, キムチ丼)
トンマンドゥグク
(떡만두국, ットンマンドゥグk, 餅餃子スープ)

昨晩はがっつりとタッカルビを食べたので、おなかがずっしりと、、は実はしないんですが(韓国食は、繊維質・乳酸菌などなどがてんこ盛り)、やっぱりせっかく韓国なので、日本でなかなか馴染みのない、昔ながらの朝食を食べたいと思い、춘천 チュンチョン 春川の道庁の近くを徘徊していたところ、ちょっと周囲とは違う感じのnative感満々お店を発見。

(日本の県に相当するのが、韓国は道。日本は道は北海道のみですね。チュンチョン(春川)はカンウォンド(江原道)の道庁所在地で、その道庁の坂の下には춘천시청 チュンチョンシーチョン 春川市役所が有ります)

店の看板:할매 보리밥 ハルメー ポリバp おばあちゃんの麦ごはん

店名:할매 보리밥 ハルメー ポリバp おばあちゃんの麦ごはん
電話番号がケータイ番号ってのがナイス。
お店に入ると60歳位と思しきおじちゃんが一人でご朝食中でした。
これらパンチャンがすご~~~く美味しい。乳酸菌〜!

春川は北部地方なので、全体的に唐辛子が効いていて辛めです。

アジュマに3人で二食だけにしたいと言うと、良いけどめんどくさいから同じのにして、と言われる。でもせっかくなので粘り強く二種類頼みたいとお願いしたら、少々機嫌悪くOKしてくれました。

しかし、でしかし、これぞ韓国品質!
態度が悪い分味に数倍になって反映されていると言ってよいでしょう。
見た目はイマイチですが、なにか超越したレシピなのでしょう。
すごーくおいしい。

김치덮밥, キmチトッパp, キムチ丼 
これ、ご飯にキムチが乗っているだけだと思ったら大間違い。
なにやらかにやらが、黄金比で投入されており、よーくかき混ぜて食べよとの指示。

ピビンパp=直訳すると混ぜたご飯、にして食べるけど、いわゆるピビンパpにはいっているナムル系の具は入っていない。
あまりに美味しかったので、内容物の研究に至らず。

それと、昔からの韓国の人々のソウルフード、만두국(マンドゥグk) に떡(ットk トック=餅)を入れたバージョンが一般的なんですが、通常の餃子二個分くらいの大きめの丸く結んだ餃子が4つに、結構な量のスライス餅が入って、基本塩味+何かの濃いめのダシ。欠かせないのは海苔とネギ。

とっても旨かった!

떡만두국, ットンマンドゥグk, 餅餃子スープ

なんと3人でやっつけられない量でした。
コーヒー無料で出してくれて、満腹=8000ウォン。

ちなみに、店のおもてにベッタリと書かれているメニュー。
これを見て何の店かが判明し、入るか入らないか決めるのです。




第7食:
モドゥムジョン
(모듬전, モドゥmジョン, ジョン盛り合わせ)
ソルロンタン
(설렁탕, ソLロンタン, 雪濃湯=牛の白いスープ)

雪の様に濃白色ということから名がついたとも言われるソルロンタン。毎回どこかでは食べなきゃメニューになってます。残念ながら今回はソルロンタン専門店で食べるチャンスには恵まれなかったけど、運動した割にお腹が空かなくて困っていたところに、何でも置いてある観光客御用達の南大門市場の中に有るお店、무진옥 ムジノk、ムジン屋で食べました。

この手の御店はパンチャンがイマイチなところが玉にキズですが、逆にいつでもだいたいオープンしてて、マッコリも呑めるし、軽食・ツマミからだいたいの大げさな食事まで網羅しているので便利。

ジョンの盛り合わせと一緒に、おやつ食事モード。3人で二人前ね。
当然장수 막걸리 チャンスマッコLリ 長寿マッコリもですね。
今回第7食目ですが、おそらく同じくらいの本数を既に呑んでます。

軽く済ませたので、市場の屋台で焼いているホットクのうち、中が空洞で軽い食感の공기호떡 コンギホットk 空気ホットクを一人一枚。1枚1000ウォン≒100円。すごくおいしい。 結局帰国までにひとり3枚食べることに。

공기호떡 コンギホットk 空気ホットク
中が空洞なのがミソ

その場で生地を伸ばして製作@남대문시장 ナmデームンシジャン 南大門市場

専用の焼き型両面に貼り付けて、中を空洞にする。




第8食:ヤンニョムチキン
(양념치킨 ヤンニョmチキン 薬味チキン)

투어치킨&호프 トゥオチキン&ホプ ツアーチキン&ホープ@명동 ミョンドン 明洞(ソウル)

意外と日本人に知られてないと思うのが、韓国ソース味のフライドチキン。
普通の鶏の唐揚げに、えも言われぬ韓国独特のチキン用ヤンニョムと称するソース。
最初は安っぽい味かと思えるものの、慣れてくると(?)結構ハマる。
チキンにはまずは맥추 メkチュ ビール
右にあるのは「どっこででも出てくるおつまみスナック。少し甘く、塩とか付いてない。これまたハマる。いくらでもおかわりくれる。

今回は一応初めてのメンバーも居たのでオリジナル唐揚げ味とヤンニョム味。
結局ヤンニョムの方に軍配が上がりました。おかわりは我慢。
この、照り!
外はマイナス3度。どこでも良かったので飛び込んだ感が有ったものの、大正解!
ビール飲みたくなったらヤンニョムチキン。
あ、写ってないけど、サイコロ型に切った甘い大根の漬物(トンチミとはちょっと違うと思う)も当然の様に出てきます。それが有るので、脂っこいものでももたれません。

0 件のコメント: