相変わらず韓国料理は飽きないのですが、先日縁あって三河島に久々に行った時に通りがかり、非常ーーーに気になったお店があったので、行ってみました。
外観はこんな感じ
JR常磐線三河島駅 徒歩3分
03-3801-4156
あれ?
醸造所!
友人を待っている間に、気さくなママさんとの世間話が楽しい。
キャパは20名位ですかね?
転覆事故報道で持ちきりの韓国テレビが大々的についている店内。
まずは典型的な韓国食堂という感じで落ち着きます。
まず何飲みますかね?
やっぱりマッコリですかね!
本当に醸造所でした。
生(セン)マッコリがやかんにはいってくるあたり、本格的です。
味は、一口飲んで
ヤバイ!
とわかるほど旨い!
明らかに生。甘ったるくない。さっぱりしている。でもコクがある。
いくらでも(!?)呑める。
周王山(주왕산 チュワンサン)マッコリという名前で韓国では大々的に醸造しているらしい。
ここはチキンのお店なんですが、それ以外のメニューもいっぱい。
まずはパンチャン代わりにナムルを。
茄子(가지 カジ(ジの音程が高い))のキムチが絶品。
なぜが韓国で一度も食べたことがなかったので単語も味も初めてでした。
あと、二種類の味の韓国春菊も、春の味。
で、驚きが有りました。
ママさんの「イチゴマッコリもありますよ」
という言葉に、
「え?딸기(ッタLギ)のマッコリ?」
と聞き返しましたが、そのとおりだと。
味見する??との甘いお誘いに、もちろんYesです。
で、こんなデカボトルに入ってきましたよ。
いちごのピンク色が少しついているのがわかりますか?
普通マッコリと並べると少しわかりやすいかも
イチゴシロップがマッコリに添加されている程度なのかと思いきや、聞いてみると、潰して煮て乾かしたイチゴも「原料に加えた上で」発酵させているとのこと。
で味は、
ものすごくおいしい!
次は桃の季節なので、桃マッコリの時にはまた行かなくては!
さて、マッコリ飲みながら感動している間に、メインディッシュが。
まずは、ママチキンのコアコンピタンス、韓国唐揚げ。
普通味とスパイシー(약념 ヤンニョm)味があり、3人だったのでスパイシー版のハーフのみにしました。それでも結構な量。
表面カリっと、ヤンニョm甘辛、肉はホクホク。
さすがです。
単なる甘辛ではなく、ちゃんと韓国味のいろんなもんが入ってる感じです。
いっぱいあるメニューから、本日はタコイタメ(낙지볶음 ナkチポックm)を。
本物の味です!
ただ、友人二人は辛い辛いと騒いで、ダイコンやマッコリで舌を冷やしながら食してました。(が、完食してました)
たぶん、青唐辛子がちょいと入っていたのでしょう。
締めにはスープとご飯を。
干しダラスープ(동태찌개 トンテッチゲ)
痛い舌をなだめてくれました。
ここで発見。
一緒に頼んだご飯。白ご飯がとーーっても美味しいのです。
だいぶ食べちゃった後だけど、 米がいいんだろうなということで、このお米でマッコリ作ってるんですか?と訊いたら、 そうです! と。 この炊いたお米も、玄米を精米してから時間が経っておらず、美味しいわけですね。 いやーー、なかなかのヒットでございました。 |
0 件のコメント:
コメントを投稿