2014/04/25

バイク、買う?<マイガレ倶楽部>

収まっては沸き起こるもの、これは趣味の世界ですね。
物心ついてからいろんな趣味を持っていましたが、バイクもその一つ。
今の家には軽がギリギリ停められる駐車スペースがあるのでクルマを買ってしまった、
と同時に持ってたバイクを2万3千Kmを越えたあたりで友人に売却しました。

Bandit1200S FE、最後のキャブ仕様でツーリングバイクとして大活躍してくれましたが、日本の工業製品ってのはすごいですね。
年に1度、整備にちゃんと出してただけで、ホントになんにも壊れない。
オイル数回とタイヤ1回交換だけで、四年間これだけ走れば御の字だと思います。
この前ちょいと一日その友人から「借り」ましたが、ぜーんぜん元気です。

で、一台買って、無理して残りのスペースに置いちゃおうかななどと色気を出して、webでバイクのサイトを見てました。
最近はタイや中国で「日本車」を生産する時代になってるんですなぁ。
置けても全長2m以下のクルマを選ぶ必要があるんです。道にはみ出ちゃうんで。
個人的には低回転からトルクフルなエンジンが好きなんですが、結局慣れてるギヤ付きのスポーツバイクに行き着いてしまいます。
スクーターは2年と乗らないケースがほとんど。
すると、GSR250とかに行き着きますが、全長2mちょい有る、と。
ちょっとやっぱり軽自動車+駐輪は無理かなぁ。

と思いつつ、レンタバイクのサイトを見てました。
最近はレンタルバイクが充実してますね。
所有からレンタル、明らかに潮流でしょう。
手続きなどいろいろと面倒くさい代わりに、掃除とかサビとかのメンテナンスも要らず常に整備済・いろんな車種に乗れる。
ただやっぱりレンタル代金が相当高いイメージですね。だいたい一日あたりの込み込みの出費が2万円弱のイメージ。
年に何回ツーリング行くかによりますが、延べ10日で20万円か。買うか迷う感じの金額です。

そんなところで有るリンクを発見、


月に3日借りる権利があって、大型も乗るか乗らないかと、土日も利用するかしないかでよん種類の価格設定。
1日あたり1100円を店舗で支払い一定の保障を付けることが必要ですが、レンタル代は月額会費に含まれるという、なかなかお安い設定かと思います。
ここでいう1日とは24時間借りて1日とカウントするところがミソですかね。

バイク所有すると、メンテ費用・盗難防止・保険などが結構掛かる上、駐輪場もかかる。で、私のように毎日乗らない「たまの週末」ライダーにとってはバイクの稼働は低く、もったいない上にどんどんマシンも古くなっていく。

でも今までのレンタルだとどうしても特に大型バイクで価格が高い感じは否めずですね。

一回入会すると最初の1年間で10万なにがしかの出費が決定するわけですが、250ccのロードバイク新車で買っても今日日40万円そこそこしてしまうこと考えれば、この比較でもこのマイガレは良いかも。

川口に本社があるらしいキズキレンタルサービスは、フランチャイズでレンタバイク事業を行っていて、FC先のネットワーク内では同様のサービスを受けられる。
私が会員になったネットワークは、埼玉・東京・神奈川に8軒有るレンタルネットワーク提携先で、250から1400ccまで30車種以上の対象モデルが予約できる、と。

ともあれ試しに先日「当日予約」を試してみました。
ダメもとでセンターに土曜日電話すると、あっさりと大丈夫ですとの返事。
要は車両があれば出せますよということ。

足がつかない(笑)機種を除いて、当日乗れそうな中からNinja400SEを予約し、乗ってみました。

店についたら初回手続きとしていろいろ説明を受け、会員証が発行されます。
1100円をカードで払って、車検証と書類受け取り、いよいよ出発。





マシンはなんと今年2014年のモデルで1000キロちょいしか走ってない、明らかにピカピカ状態。なんかひらりひらりと軽快に走るツインですね。低速トルクも有り、街なか走りにも最適でしょう。見た感じカワサキらしいイカツイ感じなんですが、ツーリングにも通勤にも使えそうです。ライディングポジションや足付きも問題なく、身長164cmの私でも無理なくちょうどいい感じです。燃費は、高速無し4時間程度の走行で25Km/L程度でしたかね。もちろんモロノーマルのマフラーは、静なことこの上なし。排ガスやら騒音やらいろいろと規制が厳しくなったからでしょうかね。

肝心の走行性能というより、今回の突っ込みどころはETC。
当たり前のようにバイクETCの装備がついてました。
笑っちゃったのが、なんか巾着にはいっていること。

テストモニターになった頃からすると、アンテナも本体も相当に進化していることが確認できました。


パカっと開けてETCカードを滑り込ませ、カチッと閉めれば防水バッチリ。
その上で巾着に入れてシート下に転がしておく方式です。

で、結局ETC使わなかった。ってことで、次回は何を借りようか。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

買う?かどうかは、別として、乗る!。でしょ~。  遠い記憶が、なつかし~~~。 め。

Aviv さんのコメント...

そうそう、乗る!ですね。
なんで乗らないと必ず乗りたくなるもんなんでしょうか。。。。

匿名 さんのコメント...

何度も利用している者です。
先日、隼をレンタルした際、カウリングが傷だらけで、ひび割れもありました。
結局、私も立ちごけし、修理代6万円を請求されました。
傷だらけのバイクを貸しておいて、新品部品代に換算して修理代を提示され憤激しています。
傷を修理せず、そのまま何度もレンタルし、その都度修理代を多重請求しているのは明らか。
社員も使用し、その時の傷は修理してないだろう。とか、いろいろ疑ってしまいます。
料金が安い!に騙されないように。