2008/05/27

移動中/出張2日目



1_10




2_9




3_6

ここブリュッセルは今日はどよよんと曇った、なにかベルギーらしい(?)天気。うすら涼しいって感じです。

12時間のフライトはすし詰めブロイラー状態で、ぱっと見5席も空いてなかったですね。日曜のKEパリ便はこんなモンなんでしょうか???


CDG(パリのシャルルドゴール空港)で鉄道駅までの乗り換えに徒歩15分切符買うのに5分。そこから一本で来れるはずのBruxellsへは、昨日着いた便ではどうしても最終TGV(新幹線)に間に合わず、一回パリの北駅(Gare de Nord)に在来線で30分移動してからThalis(ベルギー新幹線)に乗り換え。北駅では徒歩10分、切符買うのに最大45分(!!)並び、やっと発車10分前の最終便で1時間半。23時近い時間にBruxells Midi駅に到着。

ありがたくも同期の現地社員が車で迎えに来てくれました。

これから二泊、国語二種類(フラマン語とフランス語)、表記はプラス二種類(英語とドイツ語)の世界で二泊します。


二泊するこのホテルはAccorチェーンの中で一番安いと言われるEtap HotelのBruxells Airport。

それでも一泊56ユーロということは、今回CDGで両替したレートだと、一泊10670円。高!

ホテルで映るテレビは地上波のみらしく、フラマン語、フランス語、ドイツ語、スペイン語のチャネルだけなので、ほとんどわかりません。映像からは四川の地震と飛行機墜落の話が。


今回の隔世の感は、ケータイのシームレス化です。

ほんと進歩したもんです。今までの海外出張の中で、一番驚いてます。905iにしただけで快適さ100倍位。海外で日本語でケータイメールなんてあり得なかったですからね。

逆に、通信が進み過ぎちゃって、せっかく持ってきたナローバンド(電話接続)の道具が役に立たない。なぜって?なんとホテルの部屋には電話線が来てないから。

考えてみりゃ、誰も部屋の電話外線とは使わないかも。フロントまでは徒歩20歩だし。

ここまでケチらなければ、電話線もLAN回線も完備してたりするんですけどね。このホテルからは無線LANの1時間サービス(Orange Internet 4.5ユーロ/h)を使ってブロバンアクセスしてます。




0 件のコメント: