2008/05/28

今回最大の収穫

1_9


2_8


3_5

さて今回の出張ですが、今回最大の収穫と書いた、もう一つのどうでもいいレポートを。


特定小電力無線というのが日本に有りますが、今回の出張に際してEUで使えるその手のものが無いかを調べてみたら、PMR446というものがありました。

http://en.wikipedia.org/wiki/PMR446

446MHz帯の8chのみですが、日本のそれに比べたら出力が50倍(500mw)ということで、無免許で運用可能なものとしてはそれなりに使えるだろうと予測しました。


どこで買えるのかななんて思ってたら、台車を買い出しに行ったdo it yourself shop in Bruxellsで、レジ横に2台セットで売ってました。二台で49.99ユーロ。安いす!怪しいす。

ダメモトで買ってみました。中国製というのもなかなか良い感じです。


使ってみたら、98点というところでしょうか。すばらしい!

・エリア:1kmは楽勝、2kmは場合によってつらいという程度。日本の特小比ルート50倍という計算が合います。高速道路で移動中二台で使いましたが、めちゃめちゃ使えました。

・音質:なぜか非常にクリア。音量もかなりでかくできる。

・機能:トーンスケルチ(同じチャネルでも仲間以外を「聞こえなく」する機能付き。その他いろいろ付き。別売りイヤホンマイク利用可。

・付属品:ACDCアダプタと充電器とスタンド付き。純正NiMH電池付き。そしてこれは単純に単四四本の運用も可。ネックストラップ付き。

・電池の持ち:丸二日いろいろ使ってますが、まだ切れません。


あぁ、こんなのが最大の収穫とは、、無線屋ネタだぁ[E:despair]






0 件のコメント: