2010/07/11

ブラジルの食

役に立たないブラジル食文化メモ[E:happy01]

ホテルの裏にあった、日本で言うと定食屋の位置づけになると思われるシンプルなレストラン。
真冬なのにオープンのプンになっているお店は、朝はキオスクだけの利用者やテイクアウト、昼はランチ、夜はディナーと精力的に営業されてます。
Cimg5240


まずは噂に聞いていたガラナドリンクを。思っていたより軽くすっきりした感じで大変ウマイす。
Cimg5231


ハンバーガーを頼むとこんな感じ。どこで食べても、肉は塩味濃い目の味付けになってます。このケースではパンと野菜と合わせると、本当に丁度良くウマイす。
Cimg5234


地球の裏側でも、安藤百福さんの功績が!
Cimg5233


今回、シュハスコは食せなかったのですが、薄くスライスした半焼けの塩味肉を、鉄板で好みの状態に焼きながら食べるメニューにはありつけました。うまい!
Dsc_0714


サラダは世界共通、種類も豊富で美味しい!やっぱり欧風な感じがしますね。
Cimg5569


みんなでワイワイメニューでは、多くの種類の肉や野菜をまぜまぜして食べるメニューが美味しい。肉の下に隠れて見えにくいんですが、日本で見かけない黄色い粉、これはFAROFA(ファロッファ)と呼ばれる魔法の粉。それ自体はパサパサの変なもので、キャッサバを原料としてスパイスとかを加えるらしいんですが、これをかけて混ぜると、とっても全体をマイルドにしてくれて美味しい!
Cimg5712


例によってcerveja(瓶ビール)は氷漬けで出てきます。すっごくウマそうな絵!氷の融点は世界共通なので、キンキンです。一本だけ頼むと、一本だけバージョンの氷冷器が付いてくることもあります。ちなみに生ビールを頼むときはchopp(ショッピと聞こえました)。
Cimg5706


締めにはお茶漬けではなくて、カシャーサが勧められました。カクテルに使うカシャーサは無色透明、一方、ショットで飲むのは淡い琥珀色の物で、風味豊かでとっても美味かった!
Cimg5571

2 件のコメント:

くろノア さんのコメント...

ごぶさたしてます。
ブラジル出張おつかれさまでした!
ブラジル料理、まったくの未経験ですが
みんなおいしそう〜(ビールも!)。
ハンバーガーに見えないけど…、ハンバーガーなんですね(笑)。

Aviv さんのコメント...

くろノアさん
毎度~
ブラジルは遠かったですよー(*´Д`*)
かの地の食は。きっとくろノアさんも満足いくものでしょう。
そう、あれがハンバーガーなのです。
写真の印象より大きいんです。