2010/10/30

台風

ほとんど毎日利用するwebサイトの中でも、気象サイトはホント便利だと感じますねぇ。
今朝は雨と風の音で目覚めたので、早速朝一番でウェザーニューズにアクセス。
うわ!これからしばらく豪快な雨が降るぞ!
Screenshot_01


そのあとすかさず東京アメッシュを見る。ありゃりゃ、画面が全部大雨だー。
Screenshot_02

もう一度ウェザーニューズの台風チャネルに。あんれま、せっかくの土曜日なのに、一日中台無しって感じ。もしかして関東直撃?
Screenshot_03

いつも思うんですが、風の強さ、風速って秒速何メートルって単位なんだけど、これ、時速何キロの方がピンと来ると思いません?
秒速表示だと3.6かけ算しないと時速のイメージにならない、と。
アメリカのハリケーンの報道では、時速何マイルの表現で、マイルなのになぜか解りやすい。

で、大雨となると河川はどうなってる?と気になるので、私は水防災ページを見てみます。
Graph_546634_3

おー、まだ大丈夫なようだけど、だんだん増えてくるぞ。
あ、テレビでニュース速報。大雨洪水警報がでた!
気象庁サイトに行ってみると、
99

赤いねぇ。その中身は?
Screenshot_04

ううむ、土砂災害、浸水害とか書かれると緊張しますなぁ[E:coldsweats02]

地球相手に人間のできることは小さいけど、技術の進歩のおかげで情報は得やすくなったもんですねぇ。。
無事(?)台風通過してくれることを祈ります。


2 件のコメント:

まえだです♪ さんのコメント...

はは[E:happy01]
ナイスはるたさん[E:sign01][E:shine]
私もネットの天気予報を見た方がテレビやラジオをより正確なんだ〜[E:smile][E:scissors]
ただし、大雨洪水警報まで見てるのはすごい[E:sign03][E:wink]

Aviv さんのコメント...

ぬはは、
情報は正確新鮮なほどいいもんねぇ。。
今回のは、台風の左側だったし、気圧もあんまり低くなかったから、いい意味で肩透かしだったねぇ。
明日は晴れて外に出れそうだー(^_^)v