2010/10/13

ある日のメッチャ日本な朝食

別に日本食をいただいた、というわけではないのですが、最も日本ローカルな企画の商品だなーと感じたものを記録ね。

「卵かけ海苔混ぜごはん」
卵かけご飯で既に日本ですが、それを海苔の混ぜご飯(醤油だし味)の中に封じ込めて、ほのかな味付け海苔で巻いてあるという、なかなかの企画モノ。相当美味しいっす!
P1041115
この前ケンミンショーで見たんですが、おにぎりの周りに巻く海苔は、関西は味付け海苔、関東は普通の焼き海苔だそうで、その境界は鈴鹿山脈、亀山市にあるそうな(^^


もう一つ、つい買ってしまった飲料。
紙のパックに入った、1リットルの紅茶。題して「ラ・フランスティー、カロリーオフ、105円」。エルビーさん、やってくれます。
まず、紙パック、そしてキレイな印刷、でカロリーオフと三拍子そろって日本らしさを感じますなぁ。
でもってそもそもラ・フランスはフランス原産の洋梨の品種、フランスではほとんど作られてないらしいし、そのフランス語の品種名の後に、ティーと英語が、さらにすべてカタカナ表記とくれば、これ以上日本にするのは難しいと思われます[E:gawk]
肝心の味は、、、結構好みでしたー。おすすめです。
あ、例によって果汁0.5%ね。1リッターに「5cc」ラ・フランス果汁が入ってるのかな??
P1041116

2 件のコメント:

ハレーオ さんのコメント...

某ミンショーですが、カレーの肉が牛肉か豚肉か?の境界線をやっていました。別にどっちでもアリでしょーと思っていたのですが、育ちはこちらながらコテコテ関西圏の血をひくカミさんに聞いたら、おうちカレーは牛肉基本だったそうで・・・ごくごく軽いフードカルチャーショックですか。
ただ、ココイチに行ったとしたら、なんとなくですがたぶん、10回に9回以上はポークカレールー系を選ぶだろうなぁ、という自分をリアライズして、あーやはりあるのかなぁ、と・・・。
さらに、サバが醤油煮か味噌煮か?とかもやってましたね。サバ自体が旨ければなにしても旨いっしょ、って感じですけどね。(^^)

まえだです♪ さんのコメント...

「卵かけ風海苔混ぜごはん」[E:note]
わたすも食べてみたい[E:happy01]