2010/10/25

沖縄みやげ?

娘が修学旅行に行ってきました。
ので、お土産とかを買ってきてくれたわけですが、その中に期待を上回る秀逸なものが有ったのでご紹介。

「パパイヤ漬」
ん?沖縄に行くって言ってたんだけど、ま、ギリギリ鹿児島県の与論島なわけですな。

原料の所に手書きで「キムチ」と書いてあるところが非常に気に入ってしまいましたが、ともかく原料のラインナップからすると、旨くないわけがありません。若干国籍不明なメニューですが(^^;;
P1041184

で、食べてみました。予想を上回るウマさです[E:wink]
ウイスキー呑みながらチビチビ、そしてだいぶ食べてしまってから一番近い食べ物は何かと想うと、「つぼ漬」ですかね?
良い歯ごたえ、普通より辛め、酸味もちょいキツめ、浸かり具合もなにかちょうどいい、甘さちょい強めか、、。
いやはや、知らなかったです。オススメです。

P.S.
ちなみに、ちょっと北の奄美では、歴史的豪雨が降っていたということもあり、飽きるほどの雨だったそうです。晴れた沖縄へのリベンジツアーが相当数計画されていることでしょう。

P1041189




3 件のコメント:

ハレーオ さんのコメント...

味が想像つくようなつかないような・・・[E:happy01]
ダラダラつまみに良さそうですね。

まえだです♪ さんのコメント...

これ知ってる〜[E:note][E:happy01]
とういうか、奄美出身の友達(同い年)がいて、これは奄美でも食べていて、普通に庭先でパパイヤが取れるから、おばちゃんのお漬け物といった感じらしいです[E:delicious]
けど、私は話しだけで実物は記憶によると見たことも触ったこともないの[E:sign02][E:smile]
急に興味津々[E:happy02]
いい情報ですな〜[E:wink]

Aviv さんのコメント...

>ハレーオさん
ダラダラつまみね、まさにそのネーミングが似合う![E:delicious]
>まえちゃん
おー、そんなに身近なもんだったのかー[E:confident]
その手の地域に行ったら要チェックって訳ですなぁー[E:good]