2007/04/09

横浜は桜木町に











横浜は桜木町に、なんともエグい店が有るのですよ。

三陽という餃子・ラーメン屋さんです。

http://www.noge-net.com/sanyo.htm


なんともウンチクというか、語録の塊なので、実物を最初に見たときは「入りませんでした」(^◇^;)


2回目に行ったときは、会社の先輩と一緒に行ったのです。餃子にビール、ラーメンでも最後にすすれば安く済むななんて軽い気持ちで。


無理です。ここに行くときはとっても覚悟していく必要が有ります。

ローヤルボックスという特等席(定員2人、一人当たり50cm四方位は動けます)に案内され、合理的な机の上の水道栓が異彩を放っているのをチェックして座る前に、「はいーおにーさんがたお勤めご苦労様です。ビール二本と餃子二枚ーー。」と注文「されて」しまいました。え?え??二枚は多いよー、というと、じゃぁ半分もできるから1枚ハンーーー、と。いやいや、1枚で良いよと注文し直すも、ビールはどうせ中瓶だろうし飲んじゃうだろうから二本を訂正しなかったら、大瓶でした(-"ー)。

これで済まず、餃子を半分にした分は半ば強制的に「うちの中央研究所ご自慢の味ですから、中国4000年の歴史(というような、内容覚えてない)なんちゃらかんちゃら、、、。」とウンチクをおきかいただき、味噌味の鶏炒め(揚げ)を勧められ、注文。


で、この一連のやり取りは、ものすごくフレンドリー、大笑い、完全に負け。しらなかった。で、もう一つの決定的な負けは、全部むちゃくちゃウマイ!これから通うようになってしまいました。


今日は息子と一緒にクルマで行ったので、餃子とライスにしような、と決めてました。

ちゃんと声かけられるのわかってたし、明らかに未成年を同伴しているので気楽に構えてたんですよ。そしたら、


「はいー、おにいさん、ビール一本に餃子は2枚ぃ!」と言われたので、シメタ、ということで、「クルマなんすよねぇー」と返答すると、「はいー、ノンアルコールビールもありますよー」。むむむ、やりますな。でもノンアルコール飲料はホッピー以外はちょっとなので、断りましたが、自然と餃子2枚は通っちゃってました。否定しなかったから(^_^) いやぁ、うまい!


餃子ライスをほぼ食べ終わるころ、結構な満腹感と共にふと横のカウンターを見上げると、ノンアルコールビールに関するウンチクが。。。。


「車、自転車、戦車で来店の方は、ノンアルコールビールを。乳母車・三輪車の人は対象外!」


脱力....


ぜひ、山下公園デートの後に、ニンニクたっぷりのこの店のメニューをどうぞ!




0 件のコメント: