2007/01/23

おこげマッコリ









おなか一杯になってホテルに戻りました。


ところで、韓国きままな旅のホテルは、どこに行ってもとっても奇麗で温かくて(冬は暑すぎ、、)、バストイレ付きで、一部屋二人まで一泊30000ウォンくらいです。一人増えると4万とかになりますが、交渉ですね。これでずいぶん助かってます。ぜーーーったいに空きがあります。ここソkチョ(束草)の宿はなぜか25000ウォンでした。とっても奇麗!


で、ヌルンジマッコリ(ヌルンジ:おこげ、マッコリ:どぶろく)っていうのが売店に売ってたので買って呑んでみました。うまい!

マッコリは米を原料としたどぶろくですが、アルコール度数は通常ビールよりちょっと上の6,7%位のものが多いですね。菌が生きてるタイプと死んでるタイプがありますが、活き菌の方が炭酸っぽくて味が深い感じがしてうまいす。これは牛乳屋さんで売ってる可能性が高いですね。死に菌タイプはそれ以上発酵しないので、賞味期限が数ヶ月になり、流通にのせられます。今回はこの死に菌タイプに、韓国ではよく食されるオコゲ(あのお米炊いて鍋にくっつくやつ)の風味を加えた珍しい商品でした。ウマいですね。ちょっと甘い感じ。


マッコリは、ちなみに2000ウォンでした。日本円で240円くらい。

日本の韓国料理屋さんでは1500から2000円です!

呑み口良いし、まず二日酔いなし!ってかんじですかね。

オススメです。




0 件のコメント: