2007/01/27

イカスンデ










北を観た後、束草まで戻って、アバイ村というところに行きました。


オジngオスンデ(オジngオ:イカ、スンデ:ま、韓国ソーセージと行っておきましょうか。肉や野菜等の合え物の腸詰めってところです)を食べました。


普通は「腸」に詰まっているスンデですが、タクシーの技師様によると、オジngオスンデが美味いよとの事だったので、物は試しと頼んでみました。いやはや美味い!!!今回のトップと言ってもいいでしょう。豚の腸の代りにイカに中身が詰めて有りました。中身は韓国料理には珍しく油が結構入っている感じで、しばらく油から遠ざかっていたところにヒットした事も有ります。味も香りも、韓国料理らしく絶妙のバランスで、何がどんだけ入っているか、全く不明でした。ま、あんまり細かく見なかったんですが。


せっかくだからいろんなメニューをということで、横に書いてあったネージャンタン(ネージャン:内臓=モツ、タン:湯=スープ)を頼んだら、こりゃまたえらく美味い!

ま、豚のモツがベースなんでしょうけど、韓国でしか食べた事ない味で、形容不能です。これ食べるために韓国に通っちゃうんだろうなぁと思った瞬間でした(^_^)




0 件のコメント: