2010/04/12

念願叶う

念願叶うってほざくものでもないと思いますが、ン年(二桁)ぶりにちゃんとした包丁を買いました。

うちで使ってる数本の包丁は、だましだまし使っててもとにかく「切れない!!」
力ずくて切るもんだから、ストレス溜まるだけじゃなくて危ないす。

というわけで、珍しく三越前で乗り換えの仕事のついでに、木屋で買いました。
ほんといろいろなタイプが有って目移りしますなー。

フツーの料理にフツーに使う包丁、といったらこれを勧められ、ついでに砥石も買いました。どれだけ使うか(使えるか)わかりませんが。

1


2


で、試し切りで、味噌汁のネギを切ってみました。
「でたらめに切れる」
大満足であります。言葉もでないす。
「ハガネ さびます」と自信たっぷりに書いてあるのにも感動します。早速表面サビの兆候が有るのでクレンザー買ってこようっと。メンテが重要ってことね?
今までの包丁はなんだったんでしょうかね。包丁の形をした板だったんでしょうかね(゚ー゚)?
ネギだけでも感動なので、他を切るのが楽しみっす。

4 件のコメント:

まえだです♪ さんのコメント...

はは[E:happy01]
包丁って買うってなると意外に大変というかどれが良いのかどういうのが良いのかよくわからないですよね〜[E:bearing]
で、一言だけフォロー?しておきますと、、、
その砥石はこれまたテーヘンですばい[E:happy02]
簡単にとげると思うことなかれ[E:dash]
楽しいと思うけど、、、
とげるけど切れるようになるまではテーヘンだと思いますバイ[E:wink]

Aviv さんのコメント...

おわー、意外なところからプロ登場だー。
早速今使っている6本を昨日片っ端から研いで見たんですが、じぇーんじぇんダメだったですばい。隣に売ってた研ぎサポーター、買おうかなぁー。

まえだです♪ さんのコメント...

ぶふふふっ[E:happy02]
左様でしたか。。。
時すでに遅し[E:bleah]
なので、私もこちらでは研ぎサポーター(電動のやつでしょう?)みたいな奴を使ってます[E:note]

Aviv さんのコメント...

研ぎの時の角度を一定に保つため、クリップみたいに包丁を挟み込むタイプ。電動じゃないっすね。500円くらいだったと思うけど。
もちろん最初の研ぎの時、お兄さんはそんなサポーターは付けてなかったです(^^;