2010/04/18

メープルシロップ

どちらかと言えば辛党な私ですが、甘めが好きなものも有ります。
思いつくところで言えば、シロとつくねのタレ、うなぎのタレ、すきやき、、、
ここらへんの共通点は醤油とみりんでしょうかね。すき焼きは砂糖か。じゃばじゃばスプーンで肉と野菜の上からかけまくります。調味料をケチるとろくな味にならないと、小さい頃からすき焼きの味付けは父親に言われました。その通りにしちゃってます(;゚∇゚)/

一つやっぱり高くても譲れない調味料(?)が有ります。メープルシロップ。
砂糖煮詰めてバニラエッセンスとかやっても、蜂蜜を工夫してみても、どうやってもこうやっても、このメープルシロップの風味とバランスを超えられませんね。瓶で買ってきて多めにかける、と。これに限ります。

カナダの友人がリンクしてくれた記念に、常備品、シタデールのメープルシロップでホットケーキ作りました。ちょいと焼き方失敗ながら、んまい!

Dsc_6245

0 件のコメント: