アキバ(秋葉原)に通いはじめて45年位になります。一人で行くようになってから35年ですかね('◇')ゞ
横浜からは遠いのでそうそう簡単には行けなかった記憶がありますが、会社から近いので頻度は増えました。
ずっと通い続けてるとわかることと言えば、店の栄枯盛衰です。
それこそ昔、完全に電気の街だった頃は、街全体が小さい店の集合体だったところに大手家電量販店がモザイク状に勢力を伸ばしていったという感じ。
テレビ、オーディオ(ステレオと言っていた)、白物家電などの大型の完成された製品は大手が得意。大手より小さい店の方が品揃えも対応も良く値段が安いのが、ラジオ、無線機(これが目当てだった)、アンテナ、計算機、工具、パーツ(トランジスタ、抵抗、コンデンサ、コイル、基板、ケーブル、コネクタ、ケース)、テープレコーダ(昔はオープンリール、そののちカセットテープレコーダー)、消耗品(フロッピーなんか無かったので、カセットテープや電池やハンダとか)などでした。思いついてはぐるぐる町中周り、朝10時頃から昼食もとらず19時まで歩き回るなんてこともありました(前は食事できるところがかなり少なかったしコンビニなんか無かった)。そんなころは、小さい店が扱い品目を替えたりすることが多く、大きな店に吸収されたり、ぜんぜん違う同じサイズの店に変わることも多かったような。
ところが近年はオタクの街と呼ばれるように、萌ビジネスの聖地となり、パソコンや、ゲームをはじめ
、トレーディングカード(っていうんですか?)とかメイドカフェとか、最近激増したのが食べ物屋なような気がする(特にラーメン)。トルコ料理やインド料理もいっぱい。ちょっとツウが喜びそうな凝った分野やメニューがウケルということでしょうか、結構何食べてもレベル高いと思います。昔からの銘店もある程度生き残っているようで面白いですね。
で、今日の買い物は10年前には絶対無かったもの。SDHC 16GB 3500円, LED電球買い足し1799円(同モデル、先々週の店より既に100円以上安くなった!)。
0.008GBのメモリを8万円で買い出しに行った時も有ったのに。昔話が多いですな[E:coldsweats01]
今日改めて驚いたこと、たまたまカメラを持参していたので紹介。
これはJR秋葉原駅をでて1分もかからないところの大きく変わろうとしている図。
こんなの見たこと無かったっす。建物の栄枯盛衰ね。
アキバが産んだ新アイドル、AKB48の本拠地、AKB48劇場はドン・キホーテの上にあります。
いやはや、とにかく人だらけのアキバでした。
2 件のコメント:
元々そんなに行かなかったですが、最近などはもはや全っ然用事が無くなってしまいました。[E:typhoon] 職業上、かつては時々は用事があったのですが。アキバの変貌ぶりはいろんなメディアから伝わってきますが、本当に凄い事になっているのですね。水道橋飯田橋に用事はあっても、アキバはスルーですねー。
そうです、価格コムなども無い時代、某社サンプラー対応の増設メモリ32MB分くらいでしょうか、アキバデパートだったか、類似する部品屋街だったか、駄菓子屋の店先よろしくぶらさげて売られていたのを5万円くらいで買ってものすごーく得した気分になったり(メーカー純正だと倍以上したような)・・・MacintoshSE/30の画面が突然落ちて、中央にポチーっと小さな菱形の光が残りやがて消え入った時に全てを悟って、その日のうちにLC630を買いに車で出掛けたり・・・いざという時のアキハバラでした。
しかし、、、20年も前でもなく・・・そーんなに大昔の話でもないんですよね。
いやー、コアな経験談をどうもです(^_^)
そう、メモリ系は今も昔も、正規の値段と「正規じゃない」値段との差が歴然としてるものの代表じゃないでしょうかね。確かに音楽、っつーか電子音楽制御器関連だと、メモリがアキバとつながりますね。でもって私もVisionを買ったのがアキバなら、SC-55も88Proも8850も全部アキバで買い、人生のだいぶ多くの時間(ハレーオさんの1000分の一以下?)を費やしました。Macもアキバで何台買っては壊れたり売ったりしたか忘れました。秋葉館はまだ小さい頃から愛用してたら、大きな黄色いビルになったときはびっくりしましたが、なんか事実上1、2フロアだけに縮小してる感じ?ですかね。
まぁしかし、「その日のうちにLC630」って、なんか熱いモノを感じますなぁー(^_^;;)
コメントを投稿