2010/04/20

ケンピ

芋けんぴはみなさんご存知でしょうけど、私は「ケンピ」は知らなかった。
同僚が職場に持ってきてくれたので、ちょいとつまんでみました。
細くて短いタバコのようなクッキーってところですか。
まずひとくち、

ん!?? な??に??堅い!!

ちょっと無理したくらいでは堅くて折れないっす。
奥歯でガリッとやります。やれやれ。
差し歯の人は気をつけなきゃってレベル。

しかしなんか懐かしい味、たまごボーロに似た感じ?お、結構甘い。
300年の歴史があり、原材料は小麦粉、砂糖、水飴、卵、とな。

一袋「13本」と律儀に書いてあるところもなかなかgoodです。
数本目からは、口に入れてしばらく含んでるとやわらかくなることが判明。
結局13本食してしまいました。


今流行の彼のデカデカと写ったパッケージ
P1040212


これは夕食で食べた「桜えびとオニオンのピザ」 まいう~
P1040213

0 件のコメント: