2010/05/08

臓器移植2

メインのマシンのディスクをたまに換装します。環境一式をそのまま移植できれば、時間の短縮が可能です。前回は約二年前、
http://aviv.cocolog-nifty.com/hs/2008/05/post-22c9.html

思いのほか簡単に済んだのにびっくりしたのも、既に二年前。早いなー。

あれから技術の進歩と価格の下落により、2.5インチハードディスクドライブ(HDD)をSSD(Solid State Drive)に交換。目的は速度向上です。CPUなどの環境が全く変わらなくても、HDDをSSDに変えるだけで強烈に操作速度がアップします。遅いパソコンに悩まされてる人が多い中、何をやるにもこれがまずはおすすめですねぇ。

ちなみに今年の3月にこのHDD
Hdd


を、このSSD
Case

に替えました。
よくできたもんで、HDDと全く同じケースのサイズに作って有り、HDDと同様に接続します。
Ssd
今回のケースでは、SATA接続のディスク、CSSD-SS128WJ2、約128GB、アキバで27800円也。既に500GBのHDDが急激に1万円を切っているご時世に、なぜこんなに高いもの買うの?って言われますが、使ってみた感じでは、「もう絶対にHDDに戻れない」と思えるので、2.5インチのハードディスクは既に視野に「ありません」[E:happy01]

中身に可動部分が無いメモリなので、HDDとは違い衝撃に強く、軽く、消費電力も低い(ハズ)と、良い事ずくめ。欠点はプチフリーズ(読み書きがなぜか急に激遅くなり、その後何事もなかったように復活する現象)が起こるとか、読み書き回数に制限(寿命)が有るとか言われてますが、両方ともまだ一回も経験していません。いつか壊れたらレポートしようと思いますが。店員さん曰く、HDDと同じくらいの寿命ですかね?とのこと。としたら、毎日使って3年とか5年はもつのかな。今までの最短ではHDDのクラッシュは1年半というのが有ったけど、ま、極端なハズレたっだんでしょう。

で、そのSSDへの換装よろしく、2ヶ月して今度はSSDの外側、つまりPC(っつーかMac)を交換。すこーし速く、すこーし画面が大きく、だいぶ画面が綺麗な感じになったMacBook Pro Core2Duo 2.66GHz(既に最新じゃなくなっちゃったけどね[E:coldsweats01]
この機種、ディスクの交換には特殊工具が必要なくなりました。(小さめの六角は必要だけど)
かーんたん。

バッテリーも4時間以上持つようになったし、SDスロットついたし、思ったよりかなりgoodです!


20100508mbp

2 件のコメント:

SHIKE さんのコメント...

あれ、私のマックと同じ?
近いうちにSSDにします。

Aviv さんのコメント...

おー、同じだったですか。隔世の感だよね、このシンプルさ、高速さ、快適さ。
いまのところの一番の驚きは、電池の持ちであります。ほんとに4時間持つんだ[E:wink]