2010/05/31

大正屋のコロッケが、、、

私も昔紹介した青春(?)の味、他に真似できないコロッケの味、大正屋のコロッケが終焉を迎えてしまいました。あーーショックです。

いつもは閉店の19時に間に合うように電話で作っておいてもらってたんですが、朝、珍しく電話したんです。そしたら、この前店を閉めました、と。

がーーん[E:wobbly]

このコロッケの味は、保土ヶ谷の一族3軒のお店で購入できました。それが一軒店を閉め、また一軒、そして最後の一軒となったお店もついに。

取り急ぎ今日、お店に行ってきてみました。

店の前に行くと、シャッターが閉まってます。改めて眺めると、「大正屋畜産」さんなのですね。
ん?張り紙が、、
P1040315

ははー、大正元年創業だったのですね。大変お疲れ様でございました。延べ何人の口に、あのコロッケは入っていったのでしょうかね。一人で一番買ったときは60個だったかなぁ?
2010.4.23をもって閉店、とのことです。
P1040316_2

いつの日かのコロッケを思い出し、、、
Photo_2

2 件のコメント:

Meiko さんのコメント...

こういうお店と、心に残る味。。そして、昔ながらの商店街。。なくなって欲しくないですよねぇ。。。。。。
たまに日本に帰ったとき、なんだか、ほっとするのは、こういう店と、空間なのになぁ。。。。

Aviv さんのコメント...

そうだねぇ、、なくなって欲しくないけど、なくなっちゃうもんなんだよねぇ。
この手のノスタルジア、実は韓国の田舎に結構似たような雰囲気が有って、それも韓国が私を引き寄せるひとつの魅力になっております。アジアはやっぱりどこかつながっているのですね。はい。